KEITA MARUYAMAは、千代の富士プロジェクトとのコラボレーションシリーズ第一弾を、銀座三越にて2021年12月29日(水)より開催するポップアップイベント「丸山敬太の縁起物市」と、同日KEITA MARUYAMAオフィシャルオンラインストアにて発売いたします。
第五十八代横綱・千代の富士の愛称である “ウルフ” 世代だと自ら語る、デザイナー丸山敬太からの熱望により実現したスペシャルな企画となります。また、千代の富士プロジェクトにとっても過去のコラボレーションとは一味違う、KEITA MARUYAMAらしいクチュールテイストのエレガントなアイテムラインナップとなり、刺繍は、アクセサリー&バッグブランドwild rose hipsを手がける酒井佐和子氏が監修し、カシミア混オーガニックコットンの刺繍ニット、ベルベット刺繍巾着、利休バッグが登場いたします。
新年1月2日(日)は、デザイナー丸山敬太と、千代の富士プロジェクトを手がけるAKIMOTO Inc.秋元剛氏が、銀座三越の店頭にて皆さまをお迎えし、2022年の初売りを盛り上げます。
KEITA MARUYAMA×千代の富士 コラボレーション第1弾
■発売日:2021年12月29日(水)
■販売場所:
・銀座三越1階プロモーションスペース 「丸山敬太の縁起物市」(東京都中央区銀座4-6-16)
※営業日及び営業時間は、銀座三越に準ずる(元旦は店舗休業日)
・KEITA MARUYAMAオフィシャルオンラインストア https://www.keitamaruyama.com
■商品:
・千代の富士 刺繍ニット(オフグレー/水色/ブラック) 143,000円(税込)
・千代の富士 ベルベット刺繍巾着(ブラック/パープル) 88,000円(税込)
・千代の富士 利休バッグ(パープル)132,000円(税込)
※受注販売となるため、お届けは2022年4月を予定しております
■千代の富士プロジェクト・秋元剛氏からのメッセージ
敬太さんからコラボレーションの打診を受けたときに、二つ返事で 「やりたいです!」 と答えました。 これまでに千代の富士ブランドとして発表してきたストリート色の強いデザインではなく、KEITA MARUYAMが得意とする刺繍を用いたクチュールライクなデザインで、千代の富士の力強さを精細に表現していただきました。希少性の高いアートピースのようなプロダクト。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。
■デザイナー丸山敬太からのメッセージ
昭和を代表する大スター千代の富士関。僕らの世代は、彼の美しい相撲と、姿と、チャームに熱狂し、ウルフという名を呼び、沢山の勇気を貰いました。時を経てこんな風に自身のブランドでコラボできることがとてもうれしいです。価値のあるクチュール刺繍で素敵に仕上がったと思います。
■プロフィール
第五十八代横綱 千代の富士
本名 秋元貢。1955年6月1日生まれ。北海道松前郡福島町出身。技とスピード感のある相撲と精悍な表情で「ウルフ」のニックネームで親しまれた史上有数・ 昭和最後の大横綱。70年9月に初土俵、74年新十両、75年九月場所で新入幕。81年一月場所で初優勝し大関に昇進。同年2回目の優勝と同時に第五十八代横綱となる。88年十一月場所では戦後最高の53連勝を記録。89年九月場所、大潮関の記録(964勝)を抜いて通算965勝で最多記録を達成し、この年に国民栄誉賞を受賞。91年五月場所で引退、同年年寄陣幕を襲名。92年、年寄九重を襲名し、九重部屋を継承。
秋元剛
第58代横綱千代の富士の長男。父の功績を後世に伝えるべく、千代の富士に関わる様々な企画・運営を行うAKIMOTO Inc.を設立。2020年9月 JR両国駅にて開催された "第五十八代横綱千代の富士 優勝学お披露目記念展” では、主催としてイベントを統括。約8000人もの来場者が訪れた。また、「BILLIONAIRE BOYS CLUB」「RICHARDSON」をはじめ国内外の数々のファッションブランドとのコラボレーションを展開。「WIND AND SEA」とのコラボレーションではヴィジュアルディレクション&ファッションスタイリングも手掛けた。2022年には個人収集している過去のコレクションブランドのアーカイヴピースや、本当に欲しいと思える別注アイテムなど、自身のフィルターを通して集めた特別なプロダクトの販売をおこなうフィジカルなコミュニケーションスペース 「The(ティー エイチ イー)」 を都内にオープン予定。また、モデル業やファッションパーティーではDJプレイを披露するなど、その活動は多岐に渡る。
酒井佐和子
武蔵野美術大学卒業。デザイナーズブランドの企画職を経たのち、全て自身の手による仕上げにこだわったバッグとアクセサリーのブランド 「wild rose hips (ワイルドローズヒップス) 」 を立ち上げる。セレクトショップでの展開の傍ら、ギャラリーでの作品発表とワークショップを開催している。
KEITA MARUYAMA(ケイタマルヤマ)
ファッションデザイナー丸山敬太によって設立。丸山敬太は、1965 年東京・原宿生まれ。1987 年に文化服装学院を卒業後、BIGIグループの「キャトルセゾン」に入社し、「アツキ・オオニシ」の企画デザイナーを務める。1990年に独立し、学生時代から取り組んでいたコスチュームを中心に、フリーデザイナーとして、DREAMS COME TRUEをはじめ、多くのミュージシャンやタレントのステージ衣装やTVやCMでのデザインを手掛けたことが話題となる。ブランド立ち上げと同時に、94 -95秋冬東京コレクションに「KEITA MARUYAMA TOKYO PARIS」として初参加し、メンズ・レディースの両ラインを発表。1996年、第14回毎日ファッション大賞新人賞、資生堂奨励賞を受賞、東京・青山に旗艦店をオープン。1997 年には、98春夏パリコレクションにて、レディースコレクションを発表。2012年、日本航空の客室乗務員・地上接客部門の制服デザインを手掛け、2014年ブランドデビュー20周年を迎える。近年は、KEITA MARUYAMAとしての活動だけに留まらず、ファストファッションから制服やブランドプロデュースに加え、ファッションの枠を超えて、“食”や“住”への活動の場を積極的に広げている。
KEITA MARUYAMAオンラインストア: https://store-keitamaruyama.com
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