ユニモト 誰でも簡単に動画販売用オンラインストアがつくれる「かんたん動画販売」アプリを販売開始

映像・動画制作を手掛ける株式会社ユニモト(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 左部俊一郎)は、「動画や音声を売りたい人、買いたい人の双方にベネフィットを」というコンセプトのもと、「かんたん動画販売」アプリを開発、本年6月16日より「Shopifyアプリストア」内で販売開始すると発表した。
映像・動画制作を手掛ける株式会社ユニモト(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 左部俊一郎)は、「動画や音声を売りたい人、買いたい人の双方にベネフィットを」というコンセプトのもと、「かんたん動画販売」アプリを開発、本年6月16日より「Shopifyアプリストア」内で販売開始すると発表した。

動画コンテンツ市場は8,200億円、音声コンテンツ市場を含めると1兆5,700億円(2022年度/矢野経済研究所調べ)と拡大が続く一方で、一般企業や個人の動画販売については、専用のECストアを立ち上げるのに高額なコストがかかる等ハードルが高かった。また一方で、既存の動画配信プラットフォームを利用して配信や販売をする場合、プラットフォーム側に支払う手数料の割合が大きく、動画販売者がプロフィットシェア(利益分配率)を高めることが困難だった。同アプリは、これらを解決し、法人や個人の動画販売ニーズ活性化に寄与する。さまざまなジャンルの知識、情報、特技を持つ人、ファンを持つ人が動画や音声を発信し、それに価値を感じる人が手軽に購入することのできる環境の裾野を拡げる。

同アプリは、ECストアのプラットフォームとして世界最大シェアを持つ「Shopify」の拡張機能(オプションアプリ)として提供される(動画・音声販売に特化したShopifyアプリは国内外において初 ※当社調べ)。
これにより、動画・音声販売者は、Shopify が提供するテンプレートや基本機能を使ってECストアを簡便に構築できる上、販売手数料がかからないことが最大のメリット(カード決済時手数料3.4~4.15%のみ必要)。


アプリ利用の流れ
動画販売の機能としては、「サブスクリプション販売機能」(毎月一定額の課金で対象動画が全て見放題)、「単品販売機能」(購入した動画を無期限で視聴可能)、 「レンタル機能」(購入した動画を一定期間視聴可能 ※開発予定)が提供される。

販売対象は広く、SNS等の異なるプラットフォームで既にファンを獲得している個人(YouTuber、インフルエンサー、ライバー、講師、有料ポッドキャスト配信などを行うアナリスト、コンサルタント等)、動画コンテンツを保有するエンターテインメント系・教育系の法人(芸能事務所、スポーツチーム、単館上映系映画館、小規模海外映画配給会社、塾等)等の利用を見込む。

ファンクラブ導入イメージ

価格は、Shopify導入時の初期費用は無料、月額利用料はエントリーユーザー向けの「ライトプラン」 が108ドルから(Shopify利用料+アプリ利用料の合計額/Shopifyはドル建て請求)となって
いる。

以上

ストア構築イメージB

ストア構築イメージC

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ストア構築イメージA-2-動画一覧

ストア構築イメージA-3-購入画面